ぱぷろーち。の、ばけっとりすと。

青春のやり残しを解消しよう。そうしよう。

バイオリズムはツーバイリズムで。

風景は瞬間に 無数の線
俺を取り巻く風

ソニックXのオープニングソング。
懐かしいですね。

 

さて、皆さんは自分のバイオリズムって意識したことありますか。

私は定期的に気分が落ち込む時期が来るので、
その日のことをバイオリズムがよろしくない日、
なんて言って自分に言い聞かせていました。

 

ゲームなどにもよく調子の周期の様なものが出てくるので、
それがバイオリズムなんだろうと思っていたんですが、
実際に調べてみるとちゃんとした仮説があるんですね。

 

ドイツの外科医、ウィルヘルム・フリースさんが提唱した概念だそうです。

 

身体、感情、知性の三種類の波があって、
その周期によって身体や精神の状態を前もって知ることができる。

というお話。

 

まぁ個人差や個体差もあるでしょうしあくまで目安程度に、といったところでしょうか。

 

私の場合、三つの波があるかとかまでは調べてはおりませんが、
体調がすぐれない日は手帳に青いラインを引くようにしてみると、
見事に一カ月前後で体調がすぐれない日が来ているではございませんか。

 

それがわかってから、
「あー。そろそろ来るな。」と意識できるようになり、
体調が悪くなるのは仕方がないと考えることで、精神的にも余裕が生まれました。

皆さんも一度調べてみると、自分の身体と向き合えるかもしれませんよ。
人間ずっとベストコンディションでいれるわけではないので、
むしろバッドコンディションの立ち回りをわかった方が、
いろいろと楽になるかもしれませんね。

 

ただ、この手の精神面にかかわる話は、
よく悪い話に絡められることが多いのでお気をつけて。

何かを勧められて…。
なんてときは、鵜吞みにせず、自己判断できる余裕は欲しいものですね。